初めての方へ 初診カウンセリングを大切に
丁寧な説明と治療を提供

当院のこだわりとお約束

• いきなり歯を削られることが
    なかった
  • いきなり歯を抜かれることが
    なかった
  • しっかり治療説明があり
    安心した
  • 自分の歯で
    しっかり噛めるようになった

当院を受診された多くの方からいただいたお言葉です。 私達は患者様に信頼していただき、一生涯おつきあいいただける歯科医院をめざしております。 どうぞ安心してご来院ください。

安心して
治療をお任せいただくために

安心して治療をお任せいただくために

当院では初診時のカウンセリングをとても大切にしています。 現在の歯の状態がどうなっているのか詳しく説明し、患者様の希望をお伺いしながら治療スケジュールを立てます。

STEP.1

STEP.1カウンセリング

初めて来院された患者様には、診察前に丁寧なカウンセリングを受けていただき、担当者がお困りの内容をお伺いします。 患者様との信頼関係を築く第一歩として、私達はこのカウンセリングの時間をとても大切にしています。

患者様と院長のかけはし

カウンセリングは患者様と院長の「かけはし」です。 患者様からお伺いした心配事やご要望などは、必ず院長に伝えて共有します。

ゆっくりとお話をお聞きします

カウンセリングではプライバシーに配慮しながら、ゆっくりと患者様のお悩みやご希望をお聞きします。 優先すべき治療がある場合は、その箇所の治療から始める場合もあります。

STEP.2

STEP.2 検査・診断

各種検査をおこない、歯科医師が診断・治療計画を立案します。 より正確な診断のためには次のような基礎資料の収集が大切です。

パノラマ写真

虫歯や歯並び、歯周病の全体的な進行具合、欠損部位(歯がないところ)、親知らずの確認、神経や顎の骨の状態など、さまざまなことが1枚の写真で把握できます。

10枚法デンタル写真

部分ごとに歯の状態を撮影します。 より細かい虫歯や歯周病の診断ができ、小さな異変も見逃しません。

口腔内写真

一眼レフカメラを使用して、お口の中を撮影します。 患者様に治療計画や治療経過を分かりやすく説明することができます。

STEP.3
検査結果・治療方針説明

STEP.3 検査結果・治療方針説明

検査資料を丁寧にご説明し、治療提案をおこないます。 場合によってはご自宅でご家族とゆっくり相談していただけるように資料をお渡しします。

STEP.4

STEP.4 治療開始

同意を得た上で本格的な治療を開始します。 なるべく歯を抜かない、神経を残す治療を心がけています。 治療の経過を見ながら計画の改善をおこなうこともあります。

STEP.5
治療終了から定期検診へ

STEP.5 治療終了から定期検診へ

治療が終了したら、次は定期検診・クリーニングを続けて、お口の健康をキープしましょう。 いつまでも美味しくご飯が食べられるよう、素敵な笑顔でいられるようにお手伝いします。

「予防歯科」で
健康な歯を守る

「予防歯科」で健康な歯を守る

「虫歯が痛む」などの症状が出るたびに治療を繰り返していると、歯はどんどん削られていき、やがて抜歯に至ります。 詰め物や被せ物をしても、歯は元の健康な状態には戻らないことを知っていただきたいと思います。

予防にも注力

当院では予防歯科にも力を入れています。歯を守るためには「治療のサイクル」から「予防のサイクル」に切り替えることが大切です。 ぜひ定期的に受診してクリーニングを受け、健康で清潔なお口をキープしましょう。

送迎について

当院ではご来院に不自由がある方に向けた送迎をおこなっています。

自宅 ⇔ たかもり歯科

条件がございますので、ご希望の方はお気軽にスタッフにお声がけください。 また送迎可能な枠がいっぱいで、ご希望に沿えない場合もあります。 大変恐れ入りますが、何卒ご了承ください。

初めてご来院される前に

初めて当院を受診されるときは、まずお電話で予約をお願いします。

TEL:0967-22-5588

※電話が混み合っている場合は、
 時間をおいておかけ直しください。

当日に受付なしでご来院された場合、受診していただくことは可能ですが待ち時間がかかります。

事前にお電話にて予約状況をご確認いただくとスムーズに診療できる場合がありますので、お電話での予約をおすすめしております。 どうぞお気軽にご連絡ください。